学研堀止教室のブログ          

学びや子育てなどについてのブログです

「ありがとう」の力

「認知能力+非認知能力=生きる力」

でおなじみ、学研教室です。

和歌山市にある堀止教室のブログです)

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 「ありがとう」

 

 という言葉は、

 

お礼の言葉であると同時に、

 

 最高のホメ言葉です。

 

 皆さんも経験がおありかと思いますが、

 

 私たちが人から

 

「ありがとう」

 

と言われると

 

どうして嬉しいのかというと、

 

 何かお礼を言ってくれたから嬉しいというよりも

 

 自分のやったことが人の役に立てた、

 

 自分の存在に意味があった、

 

 と思えるからではないでしょうか。

 

 人にとって最も大切な自己肯定感を

 

 ダイレクトに育てる言葉です。

 

 ほんの少しの言葉でいいのです。

 

 食事の時に、お醤油を取ってくれた、とか。

 

 そういったことに対しても

 

 「ありがとう」

 

 を伝えていくことで、

 

 相手の自己肯定感が育まれていくのです。

 

 自分も人の役に立ててるんだ、

 

 そういった気持ちが心の成長の土台になり、

 

 勉強やスポーツ、

 

社会のルールを守ったりする基礎になります。

 

 自分も大切な一人の人間なんだ、

 

 と思えて初めて

 

他人も大切にできるようになるのです。

 

 「ありがとう」

 

 をつたえましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学研堀止教室】
 和歌山市堀止南ノ丁5-12
 アーバンハイツクライシ2F
 ・連絡先 :080-3825-0017(代表)
 ・mail :gakken.w.horidome@gmail.com
 instagram:gakken.horidome
 ・学研教室HP
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・