「認知能力+非認知能力=生きる力」
でおなじみ、学研教室です。
(和歌山市にある堀止教室のブログです)
いつもご覧いただきありがとうございます。
自信を持つことが大切、
とはよく言われることですが、
この、自信には二段階あることはあまり
知られていないのではないでしょうか。
第一段階は「存在への自信」です。
つまり、自分はありのままでいいんだ、
そのままで存在価値があるんだ、という気持ちです。
前回書いた自己肯定感ですね。
これは、親や周囲の人たちが自分の存在を喜んでくれることから
育まれる気持ちです。
第二段階は能力への自信です。
これは、勉強やスポーツ、お手伝いができる、
といった自分の能力への自信です。
これは、周囲の人たちからほめられたり
認められたりすることで育まれます。
一般的に自信というと、後者の方を問題にしがちですが、
人が生きていくうえで本当に大切なのは、
「存在への自信」です。
スポーツや勉強で挫折があっても、そこから
立ち直り、がんばることができるかどうかは
存在への自信、自己肯定感によります。
自己肯定感の高い子は、
1つのことで失敗しても、それだけで
自分の存在価値がなくなったとは思いません。
次は頑張るとか、別の分野で成果を出せるかも、
と思って頑張れるのです。
ですので、その子の勉強やスポーツなどの能力を
育てる時にも、しつけやルールを教える時にも
土台となるのが自己肯定感であり、存在への自信なのです。
学研の教材には、
自己肯定感を高める工夫がちりばめられています。
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