学研堀止教室のブログ          

学びや子育てなどについてのブログです

自信の二段階

「認知能力+非認知能力=生きる力」

でおなじみ、学研教室です。

和歌山市にある堀止教室のブログです)

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

自信を持つことが大切、

 

 とはよく言われることですが、

 

 この、自信には二段階あることはあまり

 

 知られていないのではないでしょうか。

 

 第一段階は「存在への自信」です。

 

 つまり、自分はありのままでいいんだ、

 

 そのままで存在価値があるんだ、という気持ちです。

 

 前回書いた自己肯定感ですね。

 

 これは、親や周囲の人たちが自分の存在を喜んでくれることから

 

 育まれる気持ちです。

 

 

 第二段階は能力への自信です。

 

 これは、勉強やスポーツ、お手伝いができる、

 

 といった自分の能力への自信です。

 

 これは、周囲の人たちからほめられたり

 

 認められたりすることで育まれます。

 

 一般的に自信というと、後者の方を問題にしがちですが、

 

 人が生きていくうえで本当に大切なのは、

 

 「存在への自信」です。

 

 スポーツや勉強で挫折があっても、そこから

 

 立ち直り、がんばることができるかどうかは

 

 存在への自信、自己肯定感によります。

 

 自己肯定感の高い子は、

 

 1つのことで失敗しても、それだけで

 

 自分の存在価値がなくなったとは思いません。

 

 次は頑張るとか、別の分野で成果を出せるかも、

 

 と思って頑張れるのです。

 

 ですので、その子の勉強やスポーツなどの能力を

 

 育てる時にも、しつけやルールを教える時にも

 

 土台となるのが自己肯定感であり、存在への自信なのです。

 

学研の教材には、

 

自己肯定感を高める工夫がちりばめられています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学研堀止教室】
 和歌山市堀止南ノ丁5-12
 アーバンハイツクライシ2F
 ・連絡先 :080-3825-0017(代表)
 ・mail :gakken.w.horidome@gmail.com
 instagram:gakken.horidome
 ・学研教室HP
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・