学研堀止教室のブログ          

学びや子育てなどについてのブログです

「認知能力+非認知能力=生きる力」

でおなじみ、学研教室です。

和歌山市にある堀止教室のブログです)

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

最近の子の中には、

 

 「手のかからないいい子」

 

 も増えてきているようです。

 

 聞き分けもよく、自分で何でもするので、

 

 そういった子の親御さんは逆に

 

 「素直でいい子なのはいいんだけど、反抗もなくて

 大丈夫なのかしら?」

 

 と不安に感じるようです。

 

 こういったタイプの子は、

 

いったん「いい子」に なってしまうと

 

なかなかその枠組みから逃れることが

 

 できません。

 

 「そんなに頑張らなくてもいいよ」

 

 「もっと甘えていいんだよ」

 

 と言っても、

 

その子はどうしていいかわからないのです。

 

 といって、ほめてもよけいにいい子に拍車がかかるので、

 

 うまくいきません。

 

 本人は、いい子でいなきゃいけない、

 

 期待にこたえないとならない、と

 

 プレッシャーを感じています。

 

 では、どうすればいいのでしょうか。

 

 そういう子には

 

 「失敗をほめる」

 

 といいと思います。

 

 たとえば、ハンカチを持っていくのを忘れた、

 

 といったことがあれば、

 

 「あんたも失敗することがあるんだねー。

  お母さん安心したよ」

 

 といった具合です。

 

 そうすると、今まで気を張り詰めていたのが

 

 「失敗していいんだ」

 

 と、ほっとします。

 

 失敗しても、いい子じゃなくてもいいんだ、と

 

 思えるのです。

 

 そうすると、

 

子どもも少しずつ自己主張をすることが

 

 できるようになってきます。

 

 それはそれで手がかかるのですが、

 

ここまでくると、一安心でいいと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学研堀止教室】
 和歌山市堀止南ノ丁5-12
 アーバンハイツクライシ2F
 ・連絡先 :080-3825-0017(代表)
 ・mail :gakken.w.horidome@gmail.com
 instagram:gakken.horidome
 ・学研教室HP
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・