学研堀止教室のブログ          

学びや子育てなどについてのブログです

期待の気持ちもわかりますが・・・

「認知能力+非認知能力=生きる力」

でおなじみ、学研教室です。

和歌山市にある堀止教室のブログです)

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

「これくらいのことはできてほしいなあ」

 

 「こんなふうになってほしいなあ」

 

 と、ついつい子どもに期待することってありますよね。

 

 一方、子どもたちもそんな親の期待に応えて、

 

 がんばって伸びていくのでそれも大切なことと思います。

 

 でも、その期待が大きくなりすぎると、

 

子どもも大人も しんどくなります。

 

 経験をお持ちかと思いますが、そうそう期待通りには

 

 いきませんし、思った通りの結果になることは・・・

 

 殆どないですよね(少なくとも自分のところはそうでした)。

 

 そうすると、

 

 「どうしてこれくらいのことができないの??」

 

 「何やってもだめねぇ」

 

 ということになってしまいます。

 

 子どもに対する否定の言葉が多くなり、

 

子どもが自信を失くしてるなあと感じたら、

 

 その時は期待値(要求水準)を下げてみましょう。

 

 「できて当たり前」

 

 ではなく、

 

 「できなくて当たり前」

 

 に切り替えるのです。

 

 そう思っていると、たまにできた時には

 

 「よくできたじゃない」

 

 となります。

 

 お母さんご自身にあてはめて考えてみてください。

 

 母親なんだから、子どもを泣きやませて当たり前。

 

 主婦なんだから、家の中がきれいで当たり前。

 

 というふうに思われていたら・・・

 

 (個人差はあるかもわかりませんが)しんどいですよね。

 

 子どもも同じではないでしょうか・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学研堀止教室】
 和歌山市堀止南ノ丁5-12
 アーバンハイツクライシ2F
 ・連絡先 :080-3825-0017(代表)
 ・mail :gakken.w.horidome@gmail.com
 instagram:gakken.horidome
 ・学研教室HP
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・