「認知能力+非認知能力=生きる力」
でおなじみ、学研教室です。
(和歌山市にある堀止教室のブログです)
いつもご覧いただきありがとうございます。
陰山先生曰く、
学力というのは三層構造でつくられるとのこと。
まず、底辺に健全な生活習慣があります。
その上に読み書き計算や基礎基本の学習。
そしてその上に応用などの多様な学習が成り立ちます。
ですので、底辺(土台)がないのにいきなり一番上に
飛びつけば、余計に学力低下や悪循環を引き起こします。
スポーツでも、例えば、
キャッチボールができないのに、野球の試合に出ても・・・
といったところでしょうか。
私が感じる風潮として、教育に限らず何か問題が起これば、
誰か(何か)を悪者にして、対処療法的に解決しようとしますよね。
そうではなく、根本的なところにメスを入れ、
大きな視野を持って解決に
あたらないとダメなんじゃないかなと思うのです。
1.健全な生活習慣
2.読み書き計算などの基礎
3.応用発展
勉強だけではなく、いろんなことに共通する原則だと思います。
(参考図書 陰山 英雄 「学力はこうして伸ばす」)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【学研堀止教室】
和歌山市堀止南ノ丁5-12
アーバンハイツクライシ2F
・連絡先 :080-3825-0017(代表)
・mail :gakken.w.horidome@gmail.com
・instagram:gakken.horidome
・学研教室HP
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・