学研堀止教室のブログ          

学びや子育てなどについてのブログです

学力の三層構造

「認知能力+非認知能力=生きる力」

でおなじみ、学研教室です。

和歌山市にある堀止教室のブログです)

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

陰山先生曰く、

 

 学力というのは三層構造でつくられるとのこと。

 

 まず、底辺に健全な生活習慣があります。

 

 その上に読み書き計算や基礎基本の学習。

 

 そしてその上に応用などの多様な学習が成り立ちます。

 

 ですので、底辺(土台)がないのにいきなり一番上に

 

 飛びつけば、余計に学力低下や悪循環を引き起こします。

 

 スポーツでも、例えば、

 

 キャッチボールができないのに、野球の試合に出ても・・・

 

 といったところでしょうか。

 

 私が感じる風潮として、教育に限らず何か問題が起これば、

 

 誰か(何か)を悪者にして、対処療法的に解決しようとしますよね。

 

 そうではなく、根本的なところにメスを入れ、

 

大きな視野を持って解決に

 

 あたらないとダメなんじゃないかなと思うのです。

 

 1.健全な生活習慣

 

 2.読み書き計算などの基礎

 

 3.応用発展

 

 勉強だけではなく、いろんなことに共通する原則だと思います。

 (参考図書 陰山 英雄 「学力はこうして伸ばす」)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学研堀止教室】
 和歌山市堀止南ノ丁5-12
 アーバンハイツクライシ2F
 ・連絡先 :080-3825-0017(代表)
 ・mail :gakken.w.horidome@gmail.com
 instagram:gakken.horidome
 ・学研教室HP
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・