学研堀止教室のブログ          

学びや子育てなどについてのブログです

学校になじみにくい小学生のお子さまを持つお母様へ

~「話し方」と「接し方」を変えるだけで、

        約30%の不登校問題が解決⑥~

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

前回からの続きです。

 

心が通う話し方 
キーワード&キーフレーズ集 

 

「認める」 (承認することです)

いいよ 


大丈夫だよ 


それでいいよ

 
OKだよ 


文句ナシ! 


これ以上ないよ 


あなたのいうとおりだよ 


いい考え方だね 


いい判断だね 


うまくいってるね 


あなたの考え通りにすればいいよ

 

その○○が好きなんだよ 


お父さん(お母さん)は おまえを誇りに思うよ 


おまえは お父さん(お母さん)の誇りだよ

 

 

「感謝する」 


ありがとう 


本当にありがとう 


ありがとう、 お父さん(お母さん)うれしいな 


君のおかげだよ 


君ががんばってくれたおかげで

お父さん(お母さん)は助かったよ 


生まれてきてくれてありがとう 


あなたが生まれてきてくれて、

お父さん(お母さん)は 
本当に感謝しているよ 


あなたのおかげで○○なんだ

 

 

「直接愛情を伝える」 


君はお父さん(お母さん)の大事な息子(娘)だ 


お父さん(お母さん)は君が一番大切なんだよ 


大好きだよ 


愛してるよ 


君はお父さんとお母さんにとって 
特別な存在なんだ 


君が元気でいてくれるだけで 
お父さん(お母さん)はうれしい 


お父さん(お母さん)が いつもそばにいるよ 


お父さん(お母さん)がいつも一緒だよ

 

お父さん(お母さん)が いつもついてるよ 


お父さん(お母さん)は絶対君を見放したりしないよ 


一生大事な家族だよ 


君はかけがえのない存在なんだ

 

「いたわる」 


→○○はどうだった? 


大丈夫かい?

 
つらくない? 


疲れてない? 
しんどくない? 


気分は悪くない? 


痛くない? 


○○が痛いって言ってたけど今はどう? 


疲れたらゆっくり休んだらいいよ

 

無理しなくてもいいんだよ 


残念だったね 


悔しいね 


そうか、つらかったね 


もうこれ以上がんばらなくていいんだよ

 

・・・フレーズによっては、

 

少し照れくさいかもわかりませんが、

 

言いやすいようにアレンジしてみるなど、

 

形にとらわれずに、大切なのは

 

気持ち・心 です。

 

次回に続きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学研堀止教室】
 和歌山市堀止南ノ丁5-12
 アーバンハイツクライシ2F
 ・連絡先 :080-3825-0017(代表)
 ・mail :gakken.w.horidome@gmail.com
 ・学研教室HP
 指導者:石井 志郎
   (ひきこもり支援相談士・児童発達支援士
    原田メソッド認定パートナー)
  指導者:松岡 千亜希(非常勤)(教員免許保持者)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・