学研堀止教室のブログ          

学びや子育てなどについてのブログです

学校になじみにくい小学生のお子さまを持つお母様へ

~「話し方」と「接し方」を変えるだけで、

        約30%の不登校問題が解決⑦~

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

前回からの続きです。

 

心が通う話し方 
キーワード&キーフレーズ集 

 

「ねぎらう」

 
大変だったね

 
疲れたね 


よくがんばったね 


よく耐えたね 


つらかったね 


よく我慢したね 


ご苦労様 


お疲れ様

 

(もしお母さんご自身が、何かで 
苦しみを与えてしまったとしたら) 


ごめんね 


悪かったね 


苦しめたね 


我慢させたね 


申し訳なかった

 

難しくても、きちんと謝ることが大切です。

 

「あいさつ」

 
(大きな声でちゃんとお子さまに聞こえるように) 
おはよう 


いただきます 


ごちそうさまでした 


いってきます

 
いってらっしゃい 


ただいま 


おかえり 


おやすみ 

 

「助け船を出す」 


お子さまがピンチに陥っているときに、 
どんな「話し方」をしていますか。 


周りと一緒になって 
突き落としたりしていませんか。 


「オマエが悪いんだぞ」


「あなたにも原因があるんだよ」


などと。 


そうじゃありませんよ。 


家族は助け合うんですよ。 


親は子を助けるんですよ。 


→大丈夫だよ。 


お父さんとお母さんが守る。 

 

おまえに何かあったら、 


必ずお父さんとお母さんが助ける。 


何も心配しなくて良いよ。

 

お父さん(お母さん)が 
いつも一緒だよ 


お父さん(お母さん)が 
いつもついてるよ 


お父さん(お母さん)は 
絶対君を見放したりしないよ 

 

毎日、最低一つは 
笑顔で、良い言葉をかけて下さい。 


五感から良い情報を 
どんどん入力してあげるのです。 


コツは、 


・面と向かってほめること。 
 
・笑顔で言うこと。 
 
・目をしっかり見ること。 
 
・優しく言うこと。 
 
 
さらに2つ以上の 良い言葉を 


組み合わせるのもよいでしょう。

 

笑顔で、よい言葉をかけてあげて下さい。

 
お母さんがかけてくれた 
暖かな良い言葉を、 


お子さまは、一生忘れません。 


暖かな気持ちの小さな積み重ねが、 


お子さまを、そして、

 
お子さまの人生を明るく変えていきます。

 

次回に続きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学研堀止教室】
 和歌山市堀止南ノ丁5-12
 アーバンハイツクライシ2F
 ・連絡先 :080-3825-0017(代表)
 ・mail :gakken.w.horidome@gmail.com
 ・学研教室HP
 指導者:石井 志郎
   (ひきこもり支援相談士・児童発達支援士
    原田メソッド認定パートナー)
  指導者:松岡 千亜希(非常勤)(教員免許保持者)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・