学研堀止教室のブログ          

学びや子育てなどについてのブログです

学校になじみにくい小学生のお子さまを持つお母様へ

~「話し方」と「接し方」を変えるだけで、

        約30%の不登校問題が解決④~

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

前回からの続きです。

 

1)スキンシップ・笑顔・良い言葉 


お子さまに愛情を伝えるとき、 


あなたならどのようにしますか? 


もっともシンプルで伝わりやすいのが 


「スキンシップ、笑顔、良い言葉」 


この3点セットです。 


1-1)スキンシップ 
特にスキンシップは、とても効果があって

 
母子の良好な関係を再構築するための重要な行動です。 


スキンシップをするのに、効果的で好ましい箇所には、

 

次のようなものがあります。 


「頭」→頭を優しくなでる 
 
「顔」→顔を優しくなでる、優しく触れる 
 
「手」→手を握る、手の甲をさする

 

これらは人間の皮膚の中でも、

 

特に神経が集中している箇所です。 


もちろん、お子さまが喜ぶのであれば 


これら以外の部位でも、大丈夫です。 


たとえば、肩、背中などです。

 
もし、お子さまとの関係において

 
可能であれば、ハグ(抱きしめる)もおススメします。

 

1-2)笑顔 
スキンシップとセットで実行して欲しいのが、 


ニッコリ「笑顔」です。 


日常生活を振り返って下さい。 


何回くらい、お子さまに対して笑顔を向けていますか? 


その時間は、どのくらいでしょうか?

 
おそらく、意識なさっている方は

 
非常に少ないと思います。

 
だからこそ! 


大きな効果があります! 


お母さんの笑顔を見ると、

 
お子さまの心は、とっても安らぐのです。 


お子さまは、お母さんの笑顔を見るのが大好きなんです。

 

1-3)心が通う言葉 
心が通う言葉とは、次のようなものです。

 
「ほめる、認める、感謝する、 
  直接愛情を伝える、いたわる、ねぎらう、 
  あいさつする、助け船を出す」 


これらの言葉は、 


お子さまの心に暖かな気持ちを

 
呼び起こしてくれるものです。 


「自分は親に大事にされている」 


「愛されている」 


「守られている」 


と、実感できて、お子さまがホッとするんです。 

 

次回は、お子さまとお母さんとが 


コミュニケーションをするのに

 
とても役立つキーワードとキーフレーズをご紹介します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学研堀止教室】
 和歌山市堀止南ノ丁5-12
 アーバンハイツクライシ2F
 ・連絡先 :080-3825-0017(代表)
 ・mail :gakken.w.horidome@gmail.com
 ・学研教室HP
 指導者:石井 志郎
   (ひきこもり支援相談士・児童発達支援士
    原田メソッド認定パートナー)
  指導者:松岡 千亜希(非常勤)(教員免許保持者)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・