学研堀止教室のブログ          

学びや子育てなどについてのブログです

算数のある生活

「認知能力+非認知能力=生きる力」

でおなじみ、学研教室です。

和歌山市にある堀止教室のブログです)

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、少し数字にまつわるお話を。

  

例えば、

 

小学校2年生の授業で

 

 まだ九九を習っていない子どもたちに

 

次のような問題が出されたとします。

  

「キャラメルを一人あたり2個ずつ配ります。

 

   6人の子どもに配るとしたら、

 

   キャラメルは全部で何個になりますか?」

  

すると、子どもたちは色々な方法でこれを解こうとします。

 

ある子はキャラメルの絵を描いて、

 

またある子は2+2+2+2+2+2 という式で、

  

中には塾か家で教わったのか、

 

2×6、と掛け算を使って解く子もいます。

  

しかし、ここで大切なのは、

 

何とかして自分で答えを出そうとする姿勢、意欲です。

  

このとき、

 

問題に対する子どもたちの意欲にはかなりの差があります。

 

色々と試行錯誤する子がいる一方で、

 

何もしない子もいます。

  

そういう子どもたちは、

 

まず問題のイメージがわいてこないのです。

 

つまり、何が問題なのかがわからないのです。

 

では、なぜわからないのでしょうか。

 

色々な原因が考えられると思いますが、

 

一つの大きな原因として次のことが考えられます。

  

それは、日常生活の中で

 

このようなことを考えたことがないからではないでしょうか。

  

言い換えると、

 

数字を伴った思考を要する状況に置かれたことがないのです。

 

つまり、

 

「算数のある生活」がなかったからです。

  

では、例えばその子の生活の中で

 

このような場面があったとしたらどうでしょうか。

  

「おばあちゃんのお家でおもちをくれるって言ってるんだけど、

 

   一人2個食べるとして、我が家は4人家族だから、全部でいくつ

 

   もらえばいいかな?」

 

と、子どもに聞いたり、

  

あるいは一緒に考えたりする機会があったとしたら・・・。

 

実際に一緒におもちを数えながら、

 

この問題の解き方を理解していくでしょう。

  

ついでに親が掛け算についても少し教えてあげれば、

 

子どもの知的好奇心はさらに大きく育っていくでしょう。

  

ぜひ、数字を伴った思考を要する状況を作ってあげてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学研堀止教室】
 和歌山市堀止南ノ丁5-12
 アーバンハイツクライシ2F
 ・連絡先 :080-3825-0017(代表)
 ・mail :gakken.w.horidome@gmail.com
 ・学研教室HP
 指導者:石井 志郎
     (ひきこもり支援相談士・児童発達支援士
      原田メソッド認定パートナー)
       松岡 千亜希(非常勤)(教員免許保持者)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・