学研堀止教室のブログ          

学びや子育てなどについてのブログです

遊びの延長の学び

「認知能力+非認知能力=生きる力」

でおなじみ、学研教室です。

和歌山市にある堀止教室のブログです)

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

何ごとにも言えることですが、

 

 楽しみながらやることが一番身につきます。

  

特に、

 

あまり勉強が好きでない子や、

 

意欲がいま一つの子に

 

問題集をやらせたりしても、

 

なかなか身につかないものです。

  

でも、

 

そういった子たちでも力をつける方法があります。

 

それが、楽しみながら学ぶことです。

 

つまり、遊びながら、楽しみながら知能を育てていくのです。

  

例えば、

 

「トイレに地図を貼る」

 

「歴史漫画などを小学生の頃から読む」

 

「絵本を読み聞かせする」

 

こういったことは、全て楽しみながら学ぶことです。

  

日常生活の中でも、

 

スーパーマーケットや雑貨屋さんなどでも

 

学びの場はありそうですね。

  

他にもいろいろ方法はあると思いますので、

 

工夫してみてくださいね。

  

ひとつご参考にご紹介しておくと、書店に行けば、

 

ことわざカルタや四字熟語カルタ、

 

百人一首カルタなどがありますね。

 

 カルタは、12世紀頃平安時代の貝合わせなどから始まり、

 

16世紀にポルトガルから渡来した南蛮カルタの影響を受けて

 

発展してきました。

  

当時の人たちは、

 

こういったもので「遊びながら」教養を高めていったのです。

  

これは、親子で遊びながら学ぶこともでき、

 

また同時に古典や国語、

 

歴史に興味や親しみを持つことができます。

 

どうぞ、お子さんと一緒に楽しんで学んで下さいね。

 

 こういった知的な楽しさをたくさん経験した子は、

 

 勉強の面白さがよくわかりますし、

 

教養も高められていますから、

 

いざ問題集などをやるときには前向きに取り組めると思います。

  

毎日の生活の中で、

 

机に向かわなくても勉強ができる環境があればいいですよね。

  

生活即学びといった環境にいる子は、

 

自然に勉強ができる。

 

また、自分で色々な思考ができる子になっていきます。

  

しかも、このような勉強は無理がないため、

 

早期教育による弊害もありません。

 

楽しんでできる学びの方法を、

 

どんどん取り入れていってくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学研堀止教室】
 和歌山市堀止南ノ丁5-12
 アーバンハイツクライシ2F
 ・連絡先 :080-3825-0017(代表)
 ・mail :gakken.w.horidome@gmail.com
 ・学研教室HP
 指導者:石井 志郎
     (ひきこもり支援相談士・児童発達支援士
      原田メソッド認定パートナー)
       松岡 千亜希(非常勤)(教員免許保持者)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・